«

»

6月 03

断食で便秘解消

 

断食に、便秘解消の効果を期待する人も多いようです。

便を作るには、ある程度の食事量が必要です。

ダイエットをして炭水化物などの量を減らした結果、便秘になったという経験を持つ人も多いと思います。

なのに、断食を行うと、何も食べていなくても排便があるというのは不思議ですよね。

断食を始めてから数日たって、胃がからっぽの状態でも、あらたに便が作られて排泄されるのです。

これにはちゃんとした理由があります。

断食によって、それまでほとんど休みなく働いていた胃腸が、ゆっくり休むことができるのです。

そうすると、腸のはたらきが活発になります。

そして、今まで処理できなかった腸内の滞留便を排出することに、腸が専念することができます。

ですから、断食は便秘解消の効果があって、お腹もスッキリするのですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*